皆さま、こんにちは(^^)/ 大橋教室の泉田です。

先日、私の愛車MOCOちゃんで買い物に行った時のお話です。

最近の車はスマートキーになってすごく便利ですよね。
たくさん買い込み帰ろうとすると、開閉ボタンが効かなくなっていました!

「えっっ

頭が真っ白です!
小雨も降り出し、主人に迎えに来てもらおうか。と考えましたが
”カギはある”と気づき、スマートキーの中にあるカギを使って
乗り込むことはできました。

でもこの方法では防犯装置のアラームが鳴りだします!
またまたパニックです。
エンジンをかけるにはカギがあっても無理なんです。プッシュボタンしかない!
エンジンのかけ方を思い出しトライ!
(レンタカーやさんのバイトでチラッと聞いた微かな記憶をたどり)
スマートキーをスタートボタンに近づけてONすればいいはず。
何度も試みましたが上手くいかず、スマホでYouTube検索してようやく解決!
ブレーキを踏んでいませんでした💦(スマホに感謝

 

【電池が切れた時の対処法】

1、スマートキーの中にあるカギを使いドアを開ける。
2、ブレーキを踏みながらスマートキーをスタートボタンに近づけプッシュ。
3、速やかに帰り電池交換。

警告灯が点灯したり「スマートキーの効きが悪くなったなぁ・・・」
と感じたら直ぐに電池交換をしておきましょう

プチパニックで疲れ果てた一日でした。

それでは飯倉教室の先生お願いいたします。