みなさま、こんにちは 本部より西木戸です。

お正月が終わってあっという間に1月下旬、次は『節分』がやってきますね~
節分といえば『豆まき』ですが、皆さんは豆まきされますか?

大人になってしばらくご無沙汰しておりましたが、ここ数年は教室の営業が終わって一部インストラクターの皆さんとこっそり豆まきしております
もちろん、ちらからないピラミッド型の豆で

「豆まき」が行われるのようになったのは、室町時代で当時は豆ではなく、お米を撒いて病気などの厄を追い払っていたと言われているそうです

とっても歴史の深い風習なのですね~

ちなみに、福岡には昔なかった『恵方巻』。
恵方巻の歴史は豆まきより浅くて、江戸時代から明治時代にかけて始まった…というのが有力だそうですヨ。

3日ほど前、自宅に帰ったらお義母さんが恵方巻のチラシを見ながらどの恵方巻を注文するか楽しみにしておりました
やっぱり楽しみなのは、豆より恵方巻ですね( *´艸`)

 

さて、年末から行っておりました『第12回 年賀状発表会』

今年も多くの生徒様にご参加いただき、応募総数は303作品となりました~~

なんと、過去最多の応募数…!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m

今年も力作ぞろいで素敵な年賀状がたくさん集まっておりますよ

皆さんの自慢の年賀状はこちらの作品集からご覧いただけます!!

ぜひご覧ください。

これから、インストラクターは1年で一番悩むのではないかという投票期間に入ります…!!
今年は作品数が多いので特に…!

ご参加いただいたみなさま、結果を楽しみにお待ちください♪