みなさま、こんにちは

本部より国松です(^^)/

気温差が激しい毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

とても乾燥していますので、しっかり加湿して、

コロナだけでなく、風邪やインフルエンザからも身を守りましょう!

 

さて、先日14日は研修でお休みをいただいておりました。

11月は毎年恒例のオリエンテーリングです。

頭と体を使って、ワーク(という名のゲームのような…笑)を行っていきます。

チーム戦なので連帯責任です~

 

今年は福岡市早良区椎原にできました、

椎原研修所(仮)での初めての研修でした。

こちらは、わが社の会長が暑い日も寒い日もコツコツ頑張って作った研修所なんですよ。

古びた元料亭を改装し、できるだけあるものを再利用して作られている、

地球にやさしいSDGsな建物なんです

みなさまも機会がございましたら、ぜひ一度お越しくださいませ。

同じ早良区でも、都会な百道とは対照的で、椎原はマイナスイオンたっぷりで、

リフレッシュしていただけます☆

自慢の景色とシャンデリアです(笑)

 

 

 

 

 

と、いうことでオリエンテーリングですね。

今回は、福岡・長崎のインストラクターが、4年ぶりに一堂に会して開催することができました!

昨年まではコロナのためオンラインでしたが、今見返してみても

とてもおもしろい企画でしたね。昨年はコチラ→☆★☆

今年も非常におもしろく、普段インストでは見ることのできない姿を見せていただきました!

もちろん、研修です(笑)

 

 

 

 

 

オリエンテーリングも今年で7回目だったのですが、

うち5回もしている、みんなのお気に入り「私は誰でしょう?」というワークでスタート。

こちらのワークは、自分のおでこに貼られたお題を当てるワークで、いくつか質問をして

答えを導き出すのですが、回答者はYesかNoか「どぅかなぁ?」(←今年より導入)の

3つしか言えないため、質問が難しいのです。

ただ、それも日ごろから生徒のみなさまに鍛えられているインストラクターならお手の物!

のはずですが、そううまくは行きません

お題もひねってますので、ドツボにはまることもありますよ~

Y先生…難しかったですね💦

 

 

 

 

 

2つ目はフラフープリレー。

チームみんなで手をつなぎフープを移動する、という体を使ったワークでした。

Y先生、名誉挽回!

 

 

 

 

 

 

3つ目はおまめリレー(リレー好きですね)

こちらは集中力が試されますね。

今回のおまめはクリスマスカラーの小さなチョコボールでした

当初、韓国のステンレスのお箸を入れていましたが、

あまりのツルツルさに、デモンストレーションの段階で追放されました(笑)

みなさんお上手でしたよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は、初出し!ペーパータワー

新聞紙を20枚を使って制限時間内でどれだけ高くすることができるか!というお題です。

使っていいのははさみのみ。

5分間の作戦会議の後、5分間で作成します。

いろんなやり方・考え方があり、どうやってチームをまとめるのか、

そして作業の器用さも求められる、いろんな要素が組み込まれたワークでした。

 

 

 

 

 

最後に手を放して10秒崩れなかったところだけが計測されます!

ということで、

1位👑 100cm

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 95cm

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 80cm

 

 

 

 

 

 

 

 

4位 60cm

 

 

 

 

 

 

 

 

でした!

4チーム見事に違う形でしたね!

どこか被ってても良さそうですが、それぞれの個性が発揮できた一場面でした( *´艸`)

 

4位だったチームのみなさまには、お昼の配膳のお手伝いしてもらいました!

今日のメニューは、社長と次郎丸のM先生特製のカレー。

お肉ホロホロ、お野菜たっぷりでとってもおいしくいただきました🥄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修という事で、教室はお休みをいただき生徒の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、

研修を通して学んだことを日頃の授業に活かしていけるようインストラクター一同精進して参ります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します(^^)