滑石教室の野濱です。

みなさん、こんにちは〜!熱中症などに気をつけてこの酷暑を乗り切りましょう。

夏といえば、スイカ!!私、水分補給の代わりに食べています。 😆

まだまだ夏休み真っ只中ですよね。大人になると夏休みなんてあまり関係なくなるものですが、大好きな夏!愛してやまないスイカ!ちょっとだけお付き合いください。

自由研究 スイカ

 

一つ目:とりあえず、皮を削ぎ落としてみました。

 

 

 

 

三徳包丁で手を切らないように注意しながら、

ザクザクっと削ぎ落としただけですね。

 

 

二つ目:もっと綺麗に剥きたいと欲が出まして・・・。 

 

 

 

 

リンゴをむく要領で剥いてみました。 😆

その結果、左手がめちゃくちゃ鍛えられました。

 

 

三つ目:もっと綺麗を追求してみました。(カービング)

初めて作ってみました。さすがに三徳包丁では無理でしたので、

果物包丁でチャレンジしてみました。

もう少し練習が必要です。初めてですし、お許しくださいませ。

 

 

 

果物や野菜を飾り切りすることを

カービングというのですが、

専用ナイフがあるようです。

 

果物ナイフでもなんとかできますので、

皆さんもこの夏チャレンジしてみませんか?

 

次は愛宕教室の先生方、よろしくお願いいたします。