行動制限がなかった今年のお盆、どのようにお過ごしになられましたか?
まだまだ暑い日が続きそうです。みなさま水分補給に換気に消毒に・・・
とにかく気をつけてお過ごしくださいませ。ブログ担当は滑石教室から 野濱 です。

去年のあなたの想い出が
テープレコーダーからこぼれています
あなたのためにお友達も
集まってくれました

長崎出身の さだまさし さんの 曲
【精霊流し】の出だしです。

ご存じの方はおわかりいただけると思いますが、
よく言えば  静かな 、
ストレートに言うと

    暗い曲 さだまさしさん ごめんなさい ですよね  ( ´∀` )
でも、実際の長崎のお盆の風習
    精霊流し
耳栓がコンビニで売られているくらい
大量の爆竹 が 鳴り響きます!!!!

8月15日に精霊流しは行われます。
爆竹の音で邪気を払いながら精霊船を曳きます。
長崎 精霊流しで 検索 すると歴史など詳しく書いてありますよ。

ぜひ動画も見てみてくださいね。
 その際、音量 には気を付けてください

 

 

 

今年のメモリード葬儀社のもやい船です。
200人ほど一緒に
西方浄土へ旅立ちました。

 

 

爆竹つながりで・・・
お墓参りといえば、明るいうちに赴き、
お供え物をして手を合わせる光景が一般的で、
お墓は厳かで静かなものではないでしょうか。

長崎県でも 普段の お墓参り では一般的な お墓参りと 特に変わりありません。
しかしお盆になると・・・

夕方頃から お墓 にお参りに行きます。
そして、お墓で 花火 をするのです。

他県から長崎に来られた方はかなり衝撃だそうですが
物心ついた時から、花火はお墓でするものだと思っておりましたので
驚かれたことに驚きました( *´艸`)

 

 

←ドラゴンという花火です。
やびやもたくさんしましたよ(^^♪
長崎のお墓は文字が金色です!

 

 

 

 

普通の手持ち花火もしますが、
ロケット花火(やびや)や爆竹など派手な花火が多いです!!
とにかく、お盆の時期の長崎は
夜になるとお墓から花火の音が聞こえてくるのです。

打ち上げ花火!(撮影者がへたくそでした)

お盆の時期に長崎に来られた際はお墓から花火の音が聞こえてきます。驚かずに楽しんでくださいね

では、愛宕教室の先生方へバトンタッチです!