ブログをご覧のみなさん、こんにちは! 滑石教室の野濱です。

少しばかり私の趣味である釣りの話をお聞きくださいませ。
以前のブログでも釣りの話をしていましたね( *´艸`)
少しばかりおつきあいください。

先日、家族で釣りに行ってきた話です。
釣果は・・・
キス1尾、アジ3尾、クロ(メジナ)1尾、クロサギ8尾、
ヤー(アイゴ)1尾、チヌ(クロダイ)1尾
なんと!
44センチのチヌを娘が釣り上げたんです!!
大物がかかりタモ入れを私が仰せつかったのですが、
(タモ入れとは大きな魚が釣れた時に水面ですくい上げる網のことです)
わたくしタモ入れが非常にへたくそでして・・・
水面にいるチヌを狙ったのですが、相手もつかまりたく無くて逃げるわけです。
なかなかタモの中に入ってくれず、
ワタワタしておりましたら、
娘から「もっと下、もっと上、もっと右!!」と指示が出るわけです!!
が、その通りに動かせない・・・
どうにかこうにかタモの中に入ってくれました!!!
せっかくの大物、逃すわけにはいかず必死でした。
まぁ本当に、どっと疲れました(/ω\)

今回釣れた魚の中でヤー(アイゴ)には
毒針がありますので、刺されないように気を付けながら
臭みが出るので内臓を破かないようにその場で処理して冷やして持ち帰ります。
手間がかかるのですが
30センチくらいの大物(タモ入れは娘がしてくれスムーズに上げてくれました。)
だったため手間も惜しまず処理しました。

娘が釣り上げたチヌもその場で絞めて臭みが回らないように処理。

美味しくいただくために締めて持ち帰ります。

キスは天ぷら、
小さめのアジは唐揚げで
クロは刺身
クロサギはムニエル
ヤーもムニエル
チヌは刺身とフライでおいしくいただきました。
(写真を撮るのを忘れてしまいました)

今回は大きな魚が釣れてほかの魚もたくさん釣れて
美味しくいただいたという話でした。

では、愛宕教室の先生方へバトンタッチです!