ブログをご覧のみなさま、こんにちは
今年も梅雨入りしましたね。
この時期は湿気で髪が膨張します…あ、申し遅れました…
本日は愛宕教室から国松がお届けいたします

今年の3月、生徒さま(Mさま)より
ご自宅のおひなさま見学ツアーにご招待いただきました。
昨年はコロナのため自粛されていたそうですが、
緊急事態宣言も解除されたため開催するとのことで、
お邪魔いたしました。
愛宕のブログの際にお披露目しようと思い、
今になってしまいましたね^^💦

どのおひなさまもとても素敵で、特にお着物がキレイでした!
それぞれの着物の柄とお顔に時代を感じます✨

なんと、100年前のおひなさま↓
屏風がとても渋い~
十二単が豪華です!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、Mさまやおばあさま、お嬢さん、お孫さんのおひなさまで、
毎年2月4日より4月4日まで飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

七段飾りの一番下には、リアルなお布団や家具などがありますね!
そして、一番下にはちょっとテイストの違う女将さん(?)がこちらをご覧になっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後は番外編。
お嫁さんとスレンダーなお人形さん(と、こけしさん)。
おひなさまではありませんが、お披露目されています。

スレンダーなお人形はフランス人形で、
「ジャパニーズポーズドール」というヴィンテージのお人形だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は動画を撮ったのでこちらも掲載する予定でしたが、
撮影者(私)の未熟な技術のため、自粛させていただきます…
車酔いをしない私でも、確認しながら酔いました…すみません<m(__)m>

はい、ということで。
今日は、Mさまのおひなさまを紹介させていただきました!
「我が家のおひなさまも見て!」という方がおられましたら、
ぜひ、こちらで掲載させていただきますので、
各教室のインストラクターまでお声掛けいただければと思います。
「おひなさま第2弾」で紹介いたしますね

Mさま、素敵なおひさまをご披露いただきありがとうございました

それでは、籠町教室のみなさま~
出番ですよ~