みなさま、こんにちは

飯倉教室の大江です

日増しに寒くなってまいりますが、お変わりございませんか?

季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますので十分お気をつけくださいませ

 

今回は次郎丸教室1階にあるVarmeごはんをお借りしての研修です!

Varmeごはんのブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はインストラクターの皆さまと一緒にカレーをいただきました(*^^*)

とっても美味しかったですよ~~

 

午前中は、今年最後の研修会ということもあり

会長と社長より 講和を賜りました。

 

 

 

 

 

 

皆さま、真剣にお話を伺っております!

 

それでは、 『 オリエンテーリング2018 』 の開催で~す(*^^*)

毎年、恒例になってきました!

長崎のインストラクターの方々もご参加くださいましたよ~❤❤❤

 

研修の様子を少しですが、レポートしていきま~す!

赤・青・黄色の3チームに分かれて 『 伝言ゲーム 』 からのスタートです♪

最初の人が、業務によくでてくる会話を聞いてポイントをまとめて、次の人へ伝え、伝えられた人はその内容を次の人に伝えて、時間制限内に最後の人が用紙へ解答するゲームになります。

 

 

 

 

 

 

チームの皆さま、頑張ってくださいね~~ (*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

まずは、統括とチーフの劇を聞きながら・・・

一人目のインストラクターが要点を伝えていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に会話を聞き取っていますねー

 

 

 

 

 

 

 

 

次々とメンバーへ伝えていきますが…

上手く、ポイントを抑えることはできていますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

時間制限内に答えられないと加点はされないみたいですよ

時間が足りな―いよ

残念! 0点

現実はきびしいー 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、結果はともあれ 笑顔で ハイポーズ!

 

午後からは 『 私は誰? 』 ゲームのスタートです!

『 文具 』 ・ 『 飲み物 』 ・ 『 お菓子 』 の中から好きなお題を決めます。

ゲーム開始時は自分が誰だか分からないのですが、チームの他の人の答えをみて、

自分のおでこに書かれている物を推理しながらお題の特徴を質問していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問された側は 『 はい 』 ・ 『 いいえ 』 でしか答えられません (しかも、中国語・・・)

質問する側も 『 はい 』 ・ 『 いいえ 』 で答えられる質問をしていきます。

みんなの答えから少しずつ自分が誰なのかわかってきます。

 

 

 

 

 

 

最初のチームは青チーム  お題は 『 文具 』 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がっていますね~

 

 

 

 

 

 

結果はいかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

次は赤チーム  お題は 『 飲み物 』 です。

迷っていますね~

よーく 考えてね (^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は黄色チーム  お題は 『 お菓子 』 です。

これが、難しいー

黄色チームはお題が難しすぎて惨敗です!

 

あとの望みはこの後に行われる 『 ウォークラリー 』 にかけるしかない!

絶対に負けられない大ピンチです! 笑

 

 

それでは、 『 ウォークラリー 』 のスタートです!

教室近隣の地図を渡され、

各所で課題をクリアすると、次の指令がメールで送られてきます。

次々と課題をクリアしながらゴールを目指します。

 

各チームの皆さま、頑張ってくださいね~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の葉モールにてお題を考えていますね

赤チームの皆さんは解けたみたいですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

青チームの皆さんはいかがですか?

問題は難しかったでしょうか~

 

 

 

 

 

 

次々に指令が届きます。

非=びら

斤=?

『?』 に入る答えは何でしょう

黄色チームの皆さんもわかったみたいですね~

 

無事にゴールすることができました(*^^*)

最下位の黄色チームが1番にゴールしたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

なんと、なんと

不正を働かないように

各チームの仲間に 『 スパイ 』 がいました。

青チームのスパイはだ~れ!

 

 

 

 

 

 

赤チームにもスパイがいましたよ!

今年1位になったチームの皆さまです。

おめでとうございます ♪ (*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!

黄色チームにもスパイが侵入しておりました☆

しかし…

だれ一人見破ることができませんでした。

 

長くなりましたが、

研修を通してコミュニケーションの大切さを学び、

有意義な楽しいひと時が過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、笑顔で、ハイポーズ!

みなさま、お疲れさまでした~~♪

 

健康であること、皆さまと楽しく研修ができたことに感謝して

最後は皆さまで一年の締めくくりをしながら終わりました。

今年も残すところあとわずかとなりました。

生徒さまも年賀状やカレンダー作成を頑張ってくださいね~

それでは滑石教室の先生にバトンタッチです!

よろしくお願いいたします~(^_-)-☆