みなさま、こんにちは。
パソコン県民講座 本部より 西木戸です

ここ数日気温が上がって暖かい日が続いておりますが、巷ではインフルエンザが流行っているようです。
手洗いうがいで対策しなくてはですね

先日2月9日はインストラクター研修の為にお休みをいただいておりました。
月に一度、福岡6校、長崎2校のインストラクターが集まって、パソコンの知識を深めたり、どうすれば生徒の皆様に楽しくお勉強していただけるかなどみんなで話したり…

では、そんな研修の様子を少し…

今回の研修は、Skypeで長崎 滑石教室をつないでのスタートです。
国松先生の後ろにある画面に長崎の先生方が写っているのが見えますか??

 

05

産休中だった德永先生も復帰され、皆さんにご挨拶です
德永先生、お帰りなさい

IMG_3883

遠く離れた場所でも、インターネット環境さえあればこんな風に
お顔を見ながら話ができるんですね~
インターネットって本当に便利

04

続きまして、国松先生による『タブレット講座』についての研修です。
先日のブログでもお知らせがありましたが、2月からいよいよ『タブレット講座』がスタート
致しますので、ご希望の方はインストラクターにお申し出くださいね。

03 02

続きまして、山口先生による『Windows10』についての研修です。
実際にパソコンを使っての研修。

Windows10から搭載された新機能「Cortana」(コルタナ)

パソコンに向かって質問すると、その答えを音声で答えてくれるという音声アシスト機能です。
早速、城先生が試してみました。

城先生:『ギャグを言ってみて』
Cortana:『隣の家に塀ができたんだって?』『へぇ~』

おぉ~ギャグを言ってくれた・・!あの機械独特の喋り方で・・・!
けど、少し昭和な感じ(笑)

少しずつ、Windows10の生徒様も増えてまいりました。
教室でもWindows10のテキストをご準備しておりますので、お困りの方はご相談くださいね。

IMG_3889 01

午後からは、外岩戸社長による講和です。
みんなで、教室をよりよくするための話し合いをしたり発表をしたりと盛りだくさんの内容でした。

月に一度のインストラクター研修でお休みをいただきご迷惑をお掛け致しますが、
その分、皆様にお返しできるよう頑張りますのでよろしくお願い致します