みなさま、こんにちは。パソコン県民講座のタケツグです。

Windows11の発表が米国時間6月24日に行われました。販売は2021年秋ごろの予定のことです。

これからパソコンの購入を検討される方は、Windows11に対応しているか確認したほうがいいでしょう。

では、現行のOSであるWindows10については、サポート期限が2025年10月14日までなので、それまでにパソコンをWindows11へアップグレードする必要があります。

しかしながら、セキュリティの関係で、Windows11のシステムの最小要件が厳しく、アップグレードできるパソコンであるか確認する必要があります。

発表当初、チェックアプリがありましたが、数日で配布が停止してしまいチェックができなくなりましたが、ようやくチェックアプリ「ReadySunValley」がMicrosoft storeから配布が始まりましたのでご紹介します。

1.Microsoft ストアを起動します。
ReadySunValley」を検索し、インストールします。

2.インストールした「ReadySunValley」を起動します。

3.下記のウインドウが表示されたら「はい」をクリックします。

4.下記のように対応しているか確認することができます。

いかがでしょうか、興味がある方はぜひ試してみてください。

それでは西新教室の先生お願いいたします。