こんにちは 西新教室の長谷場です

桜の開花予想が聞かれる頃となりました。今年は、福岡(と高知)が開花トップで3月13日だそうです

 

コロナ禍で迎える2度目のお花見シーズン。まだまだ自粛しながらのお花見になりそうですねそんな中でもストレス解消は、必要不可欠ですよね

皆さま、上手にストレス解消されていますか

ここでいくつかご紹介します

 

①【幸せホルモン】ストレスを消し多幸感を与えてくれる“オキシトシン”を出す

オキシトシンとは、幸せホルモンの一種です。

不足すると心と体のバランスが乱れてしまうそうです。オキシトシンを増やす方法は、いろいろあります。ご自分にあった方法でストレスを解消してコロナ禍を乗り越えたいものです。

オキシトシンを増やす方法に、家族やペットとのスキンシップ、友人との会話、アロマなどが挙げられています。

 

 

 

 

 

 

 

我が家の愛猫です

直接触れ合えなくても、テレビやYouTubeなどの投稿動画を観ても癒されるのであれば、オキシトシンは分泌されます。

 

そこで、オススメ動画をいくつかご紹介いたしますので、興味のある方はご覧ください。

 

「童謡こどもの歌コンクール」で史上最年少の“2歳”で銀賞を受賞した“あまりにも小さくてかわいすぎる歌姫”が「いぬのおまわりさん」を歌う動画

https://www.youtube.com/watch?v=othD6L2GTwQ

 

もちまる日記(とにかく可愛いスコティッシュフォールドのもちまるくん動画)

https://www.youtube.com/channel/UCplhkHsYKxXjTde1lq8F-4w

 

 

②友人とのコミュニケーションとして野外活動をする。

全国一斉休校になった緊急事態宣言からはや一年。友人との食事会なども控えて過ごした方が大半だったのではないでしょうか。

食事会の代わりに少人数でのウォーキングやテニスなど体を動かすのはいかがでしょうか

ソーシャルディスタンスは保ちつつおしゃべりも楽しめるのでオススメです!!

 

テニスについては、おひとり様でも友人とでもお手軽に楽しめるオートテニスも良いですよ!!(福岡です。長崎の方ごめんなさい。)ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年ぶりにテニスをしました(↑私です

サンテニス有田

http://aritagolf.com/tennis/

 

ただでさえストレス社会だというのに、それに加えてのコロナ禍。生活を送るうえでのさまざまなストレスを解消していかなければなりません。

オキシトシンが私たちの心身にもたらすポジティブな効果を活用して心をデトックス出来ると良いですね~。

 

それでは、滑石教室の先生へバトンタッチです!

よろしくお願いいたします