みなさま、こんにちは!
パソコン県民講座今宿教室より 山口です

さて、昼と夜の長さがほぼ同じになる「秋分の日」。
『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ』ことを
趣旨として、1948年に制定されたようです

“秋のお彼岸”の時期ですので、
お墓参りをされた方も多かったと思いますが、
私は小雨が降る中、大分方面へドライブに行った来ました~
途中途中晴れ間が見えた時は、車内のエアコンを消し
窓を全開で走ってきましたよ~
日中はまだまだ暑いくらいですが、秋風が本当に気持ちよかったです

%e7%b5%8c%e7%b7%9a%e3%80%80%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%ae%9f%e3%80%80%e3%82%8f%e3%82%93%e3%81%b1%e3%81%90

そして、ぜいたくにも秋の味覚を頂いてきました。
お品書きには「勝ち栗」とあったのですが(写真内 手前中央)
殻が繋がっている状態で半分に切れ目が入っており、
殻が剥かれ、渋皮も少し剥かれた状態で出てきました
女性には嬉しい一口サイズ(少量多種)で
上品で、そして見るだけで季節を味わえる一品でした

秋食

 

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b9%ef%bc%91

そしてそして、秋の花と言えば「コスモス」ですよね~
余談ですが、2年前の「ゆめいろのコンテスト」の題材にもなった
秋の代名詞ですよね
5分咲き程度でしたが、緑と花の色、青い空のコントラストに
癒されました

秋の花

 

季節はすっかり秋・・・・

食べ物もおいしく、過ごしやすい季節になりますが、
年末にかけて慌ただしくもなる時期だと思いますので、
みなさまどうぞ体調にはくれぐれもご注意くださいませ

 

それでは籠町教室のインストラクターの先生方
次のブログ更新よろしくお願いしま~す