みなさま、こんにちは
次郎丸教室から西木戸です

11月に入って風が冷たく感じる日が増えてきましたね~
そろそろ暖房の季節です。
暖かい日、寒い日…毎日気温が違うので体調管理にはお気を付けください

突然ですが…
私、寒くなったらしようと思っていたことがあります。

それが、タイトルの通り『キムチ作り』です

最近、韓国のバラエティ番組をよく見るのですが、その中で度々出てくるのが『キムチ作り』
※ちなみに私が見ている番組は『三食ごはん』という、韓国の俳優さんやタレントさんたちが毎回食事を自分たちで作って食べる…という番組。
「何が面白いんだろう…」と思ってしまわれそうですが、とっても面白いです

白菜や大根が美味しくなる時期に絶対作りたい!と思っていたのですが、先日ついに初キムチ作りにチャレンジ!

初心者なので、難易度が低そうな『カクテキ』を…

では、私が作ったカクテキづくりをご紹介~

①大根を一口サイズにカットして、塩を振ります。
ちなみに大根は2本分です。
ここでの塩は水分を抜くためです!

いただいた大根葉もあったので一緒に( *´艸`)

②「キムチのり」を作ります。
今回はもち米粉と水を火にかけて溶かしました。

キムチのりとは、もち米粉や上新粉、小麦粉などを水で溶いたのり状のものを指す。
これを加えることで、味が馴染みやすく、まろやかさのあるキムチに仕上がるのだ。ネット調べ

③塩を振って約3時間ほど放置したところです。
水分がしっかり抜けました!塩は水で洗い流してます。

④ここでキムチに入れる材料をご紹介。
・粉とうがらし
・ニンニク、しょうが、玉ねぎ(おろしたもの)
・水あめ
・オキアミの塩辛
・イワシエキス(魚醤でOK)

⑤全部の材料を入れて…

⑥混ぜます!※手袋必須

⑦よく混ぜて、最後にゴマを振りかけて完成!

⑧ビンにうつして、あとは食べごろを待つだけ~

浅漬けが好きな方は、漬けてすぐでも食べられます!
私は発酵した酸っぱい感じが好きなので2,3日経ってからの方が美味しかったです

次は白菜キムチにチャレンジする予定です…!
…が、かなり匂うので専用の冷蔵庫が欲しい今日この頃です。

では、大橋教室の先生方へバトンタッチーー