みなさま、こんにちは 愛宕教室から西木戸です。

日に日にコロナ感染者が増え、不安な気持ちになりますね…

手洗いする事、顔を触らない事で感染のリスクを下げられるそうなので、しっかり自己防衛していかなければですね

一日も早い終息を願う毎日です…

外出自粛という事もあり、外出を控えている皆様へ送ります…

福岡市にお住まいで、この写真を見ればすぐにどこか分かりますよね~

そうです…!

地下鉄の駅名でもある『大濠公園』

今はなき、こんな街中で花火大会?!の『大濠公園』

某K-POPアイドルも遊びに来た『大濠公園』

そんな、福岡市民の憩いの場(?!)『大濠公園(おおほりこうえん)』です

少し前にお散歩に行ってきたときの写真をご紹介します~
お散歩に行った気分でご覧くださいませ

大濠公園はこんな感じで、公園、ボート乗り場、能楽堂、美術館、レストランなどがぐるりと中心の池を取り囲むようにあって、池の周りはジョギングコースになっています~
1周すると約2キロ。市内の中学校や高校のマラソン大会で使われたりもしています!そして、お散歩の方もたくさん。

福岡タワーやドームもとても近くて、福岡市の中心に公園があります

(写真とMAPは公式サイトからお借りしました。公式サイト

 

そんな、大濠公園にはいろんな生き物がおりました。

大きな鯉

背びれだけ見えていたので、池をのぞいてみたらすごい大きさでした…!

鯉は他にも多数存在。

それから、カモ!

つがいで泳いでいてかわいかったです。意外と泳ぐスピードが速くてびっくり

それから、こちらの鳥さん。体は真っ黒で嘴と額は真っ白…!
調べてみたら『オオバン』という鳥のようです。

観月橋を渡って、柳島の方へ行ってみると…
一羽のたたずんでいるサギを発見…!

近づいてみたけど、逃げませんよ~
全く人間を怖がっておらず、慣れたご様子です。

どこか遠くを見つめて…

飛び立っていきました~

柳島からの夕日…暗い💦

 

おなじみのスワンボートも、もちろんありますよ~

寒くて公園を1周する元気はなく、Uターンして帰りましたが、久々の大濠公園はなんだか新鮮でした。
皆さんもこの状況が落ち着いたら、癒しを求めて大濠公園へ是非…

オマケ。

公園の入り口にいた猫。

公園に行く途中に見つけたカワイイお花

いまだに咲かないわが家のチューリップ

それでは、今宿教室の先生にバトンタッチ―