みなさん、こんにちは(^^)

愛宕教室から西木戸です…ブログ更新が滞っておりました。失礼いたしました💦

皆さん、福岡の食べ物と言えば何が思い浮かびますか…?

豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊き、うどん…色々ありますが、

「明太子」が浮かぶ方も多いのではないでしょうか~

そんな、明太子をふんだんに使ったパスタをインスタで見てしまって、ずーっと食べたいと思っていたのですが…

行ってきました~~(^^)/

明太子、半腹(明太子は1腹、2本だそうです)を使ったクリームパスタ!クリームマルゲッタです↓↓

大きな明太子が贅沢にドーンっと乗っております。
明太子&クリームと、かなり高カロリーが予想される背徳グルメですね( *´艸`)

ちなみに明太子は「ふくや」のものです。

明太子がたっぷりなので、ちょっとしょっぱいけど…
明太子がたっぷり溶け込んだソースをパンにつけて食べると、それもまた美味しかったです( *´艸`)

めんたいこ生パスタの店『マルゲッタ』唐人町店

気になる方は行ってみてください。

 

最後に…

県外の方は、福岡県民は毎日明太子を食べているのではないかというイメージを持っている方が多いかもですが、違うんですよ~

福岡県民にとっても明太子は高級食材なのです。ご贈答でいただくものなので、滅多に食卓にはのぼりません…。(←我が家限定?)

私は小学校4年生の明太子工場見学に行くまで、一度も食べたことありませんでした(;^_^A

なんで「福岡=明太子」なんだろう…?

気になって調べました。

気になる方はこちらを見てみてください。つながりますよ( *´艸`)

 

それでは、籠町教室の先生にバトンタッチ―