はじめまして、2月から愛宕教室に勤務しております安藤です。

福岡大好き人間です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

五月晴れの1日、六本松の福岡市科学館にまいりました。

https://www.fukuokacity-kagakukan.jp/index.html

地下鉄六本松駅を上がるとすぐに、真新しい「六本松421」があります。

その3階から6階が福岡市科学館です。

名誉館長は、NASAで宇宙勤務をされた若田光一さん。

6階には、若田さんが実際宇宙で使用された宇宙服や食事、宇宙での生活写真

、大学時代のノートなどが展示されていて興味深い内容でした。

また、ドームシアター(プラネタリウム)も癒しと学びの45分間があります。

 

5階の基本展示室が、また興味深い内容です。

「宇宙」、「環境」、「生活」、「生命」がテーマで参加体験型の展示や、サイエンスショーも開催され、そのショーはまさに

“米村でんじろう先生”の実験教室のようでした。

1960代に、NASAで実際に使用されていたという“無重力体験”も身長140cm以上の条件はありますが、面白い体験でした。

 

この施設、幼児の方からご高齢の方まで、年齢を問わず楽しめる施設です。

県外からの友人・知人が来福の折、案内できる場所がひとつ増えました。

皆さまも、一度いかがでしょうか。

次は、今宿教室の先生になります。

よろしくお願いいたします。