みなさま、こんにちは💃

パソコン県民講座 愛宕教室から西木戸です😚

10月4日は「中秋の名月」だったようですが、みなさんはお月見されましたか??
私は雲の隙間からすこーしだけお月様を見ることができました☺

福岡の教室は今週の水・木と連休だったのですが、この連休を利用して家族で別府まで行ってきました!


別府のS.Aからの別府湾の眺めです。右側のお山が『高崎山』です🐵

1番の目的は「大江戸温泉物語」に宿泊してバイキングを楽しむことだったのですが、せっかく別府まで行くので…ということで、少しだけ観光もしてきました。

別府での観光といえば…

『地獄めぐり』🙌 ですよね~。

たくさんある地獄の中から、『鬼山地獄』と『山地獄』の2つに行ってみました~

 

まずは『鬼山地獄』

こんな感じで、入口に大きな温泉がわき出ている池(?)が…
この温泉の熱を利用してたくさんの鰐が飼育されているんです・・🐊

とくかく鰐がたくさん…

鬼山地獄で一番大きな鰐は代々「イチロウ」と名付けられるそうですが、今は三代目。
初代のイチロウ君は71歳のご長寿だったそうで、体長が5m近く。
今ははく製になってます。

ちなみに、三代目イチロウ君。初代よりは小さいけど、やっぱり大きい。
平成生まれの25歳。

こんな鰐もいました。
お部屋の端っこで、ずっと動かない…

ズーム。

鰐が苦手の方すみません。

 

それから『山地獄』

山地獄は、水蒸気の熱を利用して動物を飼育しているという地獄です。
動物の種類はすくないですが、ウサギやヤギ、ミニホースに餌をあげられたりと近くで動物を見られましたよ~🐰

カピバラが意外と大きくて、ちょっと驚きでした。写真では伝わりづらいのが残念です。

餌をもらったばかりで、私たちがもっている人参には目もくれてくれませんでした😅

最後は、やっぱり温泉たまごで〆ですね。

それでは、今宿教室の先生方へバトンタッチ⛷