こんにちは 🙂

愛宕教室の長谷場です!! 😉

朝晩の冷え込みに、秋の訪れがもうすぐそこまで感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

この夏に、宮崎の秘境を訪ねてきました!!おすすめスポットをいくつかご紹介しますね 🙂

まずは、鹿川渓谷(ししがわけいこく)です。

花崗岩(かこうがん、御影石とも呼ばれる)の浸食によって作られた渓谷。

 

 

 

 

 

 

秋には渓谷全体が美しい紅葉で覆われる人気のスポットです。

渓谷を流れる五ヶ瀬川水系の網の瀬川は、ダイナミックな自然の造形を感じられる清流です。

ヤマメ釣りの人気スポットでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

次は、祖母傾国定公園の比叡山をご紹介します。鹿川渓谷沿いを北進すると見えてくるのが、この岩肌だらけの山です!!

 

 

 

 

 

 

 

ロッククライミングの名所だそうです!!

そそり立つ岩山は、中国の水墨画を思わせる絶景で圧巻でした!!

 

 

次は、日之影町をご紹介します!!青雲橋です!!

国道218号沿いにある

道の駅 青雲橋より一望できます。

 

 

 

水面からの高さ137m、東洋一の高さを誇る橋だそうです。

売店では、地元の特産品や野菜や総菜、ジビエ(野生鳥獣の食肉)や、わらで編んだ小物が置いてありました。2階の展望所からは、青雲橋の素晴らしいアーチと渓谷の美しさを楽しむことができます。

わら細工は、特に目を引くクオリティーでした。世界農業遺産に認定させているそう。日之影町で3代にわたってわら細工の縁起物作りを家業とされている、わら細工たくぼさん

 

 

 

 

 

とても素敵なデザインばかりでした!!

 

最後にご紹介させていただきたいのが。。。

日之影町の山深くにある石垣の村です。

 

 

 

 

 

日之影川沿いの山間に、突如あらわれる石垣でできた家々。棚田が続いている中に、ひっそりとただずむ石垣の景観の美しさに足を止めずにはいられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

おまけです 😳 ドライブ中に、清流の美しさとダイナミックさに思わず車を停めて、撮影したものです!!

 

皆さま、宮崎の秘境巡りレポはいかがでしたか?

カーブと落石注意の看板だらけのスリル満点のドライブは覚悟です(笑)

宮崎に足を伸ばされたときには、ぜひお立ち寄りください 😀

 

次は、今宿教室の先生にバトンタッチです!!

よろしくお願いいたします 😛