ブログをご覧の皆さまこんにちは!

西新教室の中崎です。

 

5月下旬ですが、もうすっかり夏日で暑いですね・・・

さて、私は先週末に大分の中津市に行ってきました。

まず、初めに訪れた場所は中津城です。

NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』の黒田官兵衛が築いたお城です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五月晴れだったので、天守閣から周防灘もきれいに観れました。

今でも一部に官兵衛が築いた当時の石垣が残っています。

 

次に訪れたのは、福沢諭吉の旧居です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福沢諭吉って大分の出身だったんですね。

隣接する、福沢記念館では福沢諭吉の生涯を学ぶことができます。

旧一万円札と現一万円札の1号券が展示してありました。

日本銀行からの好意により中津市へ寄贈されたものだそうです。

 

中津城と福沢諭吉旧居は歩いても10分くらいの距離なので

散策にはちょうどいいですよ。

 

最後に、中津といえば・・・・

そう!『からあげ 😀 』

 

行ってきましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中津からあげ 総本家もり山さんです。

ご夫婦でたくさんのから揚げを揚げていらっしゃいました。

さすが、全国区の有名店!揚げたても冷めてもどちらも美味しかったです^^

(肝心なからあげの写真は、食べた後で撮り忘れに気づきました・・・ 😥 )

 

他にもからあげの有名店がたくさんありました。

観光案内所にはからあげMAPがありました!さすがです!!

中津市に訪れた際は、参考にしてみてくださいね~

 

次は滑石教室です。よろしくお願い致します。