ブログをご覧の皆様こんにちは!滑石教室の野濱です。
今年は年末年始に大型の寒波が日本列島を覆うため、長崎も福岡も雪が降る予定です。風邪ひかないようにお気をつけください。
風邪と言えば・・・

先日、風邪ひいた家族を休日診療に連れて行った時の話なのですが・・・。
平日は仕事の為、病院に行けず市販の総合風邪薬を飲んでしのいでいたのですが、土曜日の夜から熱が上がってしまい日曜日の朝から休日診療の病院を調べ、車で連れて行きました。

地下駐車場を案内され駐車スペースに駐車。すると、マスクに帽子に手袋にエプロンの係りの方が近づいてきて

「新型コロナ感染症の防止のため車から降りないでください。そのまま受付いたします。」

と言われ車の中で問診票に記入するよう指示がありました。
記入後の問診票を受け取りに来られたときに

「内科の先生がここで診察します。必要に応じて中に案内します。」

と説明がありました。なんと!ドライブスルー診察です!

2・3分も待ったでしょうか、内科の先生が駆け足でいらっしゃり、診察をしてくださいました。
診察の結果

「風邪ですね。処方箋を出します。会計も車から降りずに正面玄関に車を横付けしてお待ちください。お薬も薬局のスタッフが伺いますので、車から降りないでください」と。
診察後も駆け足で帰られました。

いつもなら患者が伺って診てもらい、その場でパソコンに内容を打ち込み看護師に処方箋の指示を出すであろう内科の先生が、

颯爽と駆け足で現れ、去っていきました。

戻ってから打ち込みや処方箋の指示をするのであろうと思うと、もう本当に、こんな時期に風邪をひいてしまってごめんなさい。
先生頑張って!と応援せざるを得ませんでした。
正面玄関に車を移動し、会計とお薬を頂き、人生初のドライブスルー診察が終了しました。1歩も外に出ず、お薬まで受け取ることができました。すばらしいの一言です!

うがい手洗い、消毒、換気を心掛け、風邪をひかないように気を付けます。そして、あらためて医療従事者の皆様、本当にご苦労様です。ありがとうございます。

心の底からそう思った野濱でした。

次回は、愛宕教室へバトンターッチ