こんにちは。
大橋教室の浅野です。
行楽シーズン真っ盛りで、修学旅行のお話もちらほら耳にしますが、皆さんの修学旅行は、どうでした?

13日のインストラクター研修の昼ごはんの時、修学旅行の話題になりました。

今どきの修学旅行は、班ごとに『GPS付き携帯電話』を1台持たせられて、観光地を周るそうですよ。

我々の時代は、バスガイドさんの誘導で周っていましたよね?
そして、先生同士の情報網は『トランシーバー』・・・みなさん、何かわかりますか?
班ごとで行動するときは『テレフォンカード』を準備しなさい。などなど

ああ、昭和を感じますね

ところで、ある高校の修学旅行でのエピソードをひとつ

「北海道へのスキー旅行」の帰路。天候不良で飛行機が飛ばず、1泊延びることになったことを各生徒の保護者に連絡をするとき、生活指導の先生が放ったことばが

「いいか?今から行うお前たちの行動は、一切見なかったことにする。だから、とにかく現状を家に伝えろ!」と

そう、あれですよ、持っていってはいけないリストにあっても、
おそらくこっそり持って行ってたもの『携帯電話』

 😆  😆  😆  😆  😆  😆  😆  😆

それでは、飯倉教室へバトンタッチです。