こんにちはー!

飯倉教室より古澤です!(*´ω`*)

ゆめいろのえのぐ発表会では皆さま力作をありがとうございました!

ゆめいろの発表会、飯倉教室からは2作品入賞いたしました!ヽ(●´▽`●)ノ

ゆめいろ発表会H27 加工

教室に飾らせていただいたところ、

多くの生徒さまが足を止めてじっくり鑑賞なさっていました。

「え!?これ写真じゃないの!?」

などなど、お褒めの言葉をたくさんいただき、私たちインストラクターまで鼻が高くなりました(笑)

Sさま、Mさま、素晴らしい作品を本当にありがとうございました!m(__)m

 

*     *     *     *     *     *     *

 

さて、先日 飯倉教室の晴れ男☆ Iさま が素敵な物を持ってきてくださいました。

(Iさまがいらっしゃる日はほとんど晴れます。雨が降っていても止みます。すごい!)

さぁこちら↓↓↓ご存知ですか??

おはじき加工済み

こちらは東区の筥崎宮で放生会のときのみに販売される「おはじき」です!

おはじきには「厄を”はじく”」という意味もあるらしく、縁起物だそうです。

 

このおはじきは、皆さんが想像するガラス製の平たい玉のものではなく、

土を素焼きにしたものに、博多人形を作成している人形師さんたちが

手作業でひとつひとつ色を塗っている、手間暇かかった逸品とのこと。

 

しかも毎年おはじきにテーマがあるらしく、

毎年違うおはじきを楽しむことができるそうです!

 

昨年2015年のテーマは ≪ 九州旅めぐり ≫

おはじき2015

九州の観光地が分かりやすくデフォルメされています♡

なんと超高級クルーズトレイン ななつ星 まで……!!

(このおはじきを持ってきてくださった Iさま 、ななつ星にも乗ったことがあるんですよ!すごすぎる!)

しかも、このおはじきを組み合わせると九州地図になるという遊び心!

おはじき 九州

ちなみに、私このおはじきで一番最初に目についたのは、

加藤清正公の槍でした~(笑)。

 

そしてこちら↓↓↓は10年前・2005年のおはじきです。

おはじき2005 全体図

こちらのテーマは ≪ 古代のロマン ≫

か、かわいい……!!

どうやら縄文時代、弥生時代、古墳時代の物や食べ物みたいですね。

金印もありますよ!

こちらもとっても素敵です♡

 

このおはじき大人気商品だそうで、毎年9月12日朝8時に販売されるそうですが、

前日から徹夜で並ばれるのだとか……。

桐箱入り 限定1000個 3,000円

額縁入り 限定200個 10,000円

この限定1000個があっという間に売り切れてしまうそうですよ!

額縁入りのものなんて、オークションで数万円になっていました(((;゚Д゚)))

 

記念にひとつ購入してみたいところですが、前日から徹夜で並ぶことを考えると

なかなか重~い腰が上がりません(´ω`;)

しかし、私今年は後厄なので、厄をはじくためにもチャレンジするべきでしょうか……!?!?

もし購入出来たら、またこちらでご報告いたしますね。

Iさま、素敵な縁起物を見せてくださってありがとうございました!

 

……せっかく1月に回ってきたブログなので、
冬の男・へし切長谷部のことを書こうと思ったのですが、
残念ながらまだ見に行けておらず、どうしようか~と悩んでいたところにIさまの登場でした(笑)。
黒田家の名宝、皆さま見に行かれました??

 

それでは、次は西新教室の先生にバトンタッチです!よろしくお願いします!(*´▽`*)ノ