みなさまこんにちは! 次郎丸教室の増田です

先日、福岡市の小・中学校ではじめて、一斉オンライン授業が行われました!

福岡市内の全小・中学生に一人一台パソコンが配られ

やっと実現できたはじめてのオンライン授業。

小学生の子を持つ親の私もドキドキの時間でした

 

配られたパソコンはクロームブックでした。

耐久性も兼ね添えているため結構な重量です

普段から重いランドセルが、更に重くなって持ち帰ってきました

 

オンライン授業当日は、時間になったら自分のクラスのルームに入ります。

そして自分の声が出ないようにミュートにするという流れでした。

学校で使いかたを習ってきているとはいえ、低学年の子には難しいので親は近くで待機です(笑)

 

担任の先生の声だけが聞こえてみんなに指示を出していきます。

この日はミライシードというサイトを使ってドリルを進めていました。

 

 

 

 

 

 

リアルタイムで丸付けもできるので、どこを間違えたか確認しながら進めていけます♪

途中、ミライシードに繋がりにくくなるというアクシデントもありましたが

なんとか無事にオンライン授業を終えることが出来ました

この日のために学校の先生方含め様々な教育機関の方々が検討に検討を重ねて

このような形になったのかと思うと頭が下がる思いです

 

現在、いつ休校になってもおかしくない状況ですよね

オンライン授業で、

少しでも先生やクラスメートと繋がれる環境があるということ

勉強ができるということは

親にとっても子供にとってもありがたいことだなと感じます

 

コロナ禍で失われたものもたくさんありますが

こうやって新しい取り組みも出来てきます

子どもたちの対応力は本当にすごいです

大人の私たちも臨機応変に対応していけたらいいですね

 

それでは次は大橋教室です。

よろしくお願いします