みなさま、こんにちは

パソコンサポートの武次です(^J^)

もうそろそろ梅雨も明け、暑い日々が続きそうなので、体調管理には十分お気をつけください。

さて、7月9日はインストラクター研修が行われました。

パソコン県民講座では、生徒様お一人おひとりにカルテを準備し、課題内容や進み具合、得意なこと、不得意なことなど記録し、その方にあった教材を常にご提案できるようにしております。

午前中の研修では、そのカルテをもとに、インストラクターのみんなで話し合いその方に合った課題をピックアップする…というシュミレーションを行いました。
様々な意見が出て、とても勉強になりました。

午後からはグループに分かれてのワークでした。
まずは、洞察力のテストです。
Youtubeのあるシーンを見て、あとから、登場人物の名前や、持ち物、服装などの質問があり、それに答えるというもの。
個人で考えた後はグループでディスカッションを行い、答え合わせ…。思ったより記憶にないなー(;^_^A

次に、伝言ゲーム。
報告・相談・連絡(ホウレンソウ)は業務の基本!ということで…
普段の業務でありそうなシチュエーションから、その内容をまとめ次の方に伝言していく…というものです。人数が多いと伝言が変化していって、なぜこうなった?という点もありました。

最後に、コンセンサスゲームを行いました。コンセンサスとは、「全員、または複数人の意見が一致している」という意味で使われます。
内容は、『NASAゲーム』というグループワーク。
月面で遭難し、生き残るために必要な道具の優先順位を決める…というものでした。
まず自分の意見を提示し、その後、チームで話し合いながら全員で1つの結論を導くという流れになります。
様々な意見や発想がありとても面白かったです。

今回の研修は、グループワークだったので、普段会わないインストラクター同士のコミュニケーションにもなりました。
それぞれの意見や発想を大事にしたいと思いました。

次回の研修は、9月10日になっております。
生徒の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、皆様のお役に立てるよう頑張って参ります!!