みなさま、こんにちは 本部より西木戸です。

お正月が終わってあっという間に1月下旬、次は『節分』がやってきますね~
皆様、すでに耳にされているかもしれませんが、今年は節分が2月2日だそうです…!

節分は2月3日に固定ではなく、『立春の前日』という決まりなのだそうですが、今年はその立春が124年ぶりに2月3日になり、節分が2月2日なのだそうです。

124年ぶりとなると、ほぼ日本中の人が人生初「2月2日の節分」を体験するのですね~

ちなみに、節分が2月4日だったこともあるそうで、それは37年前だそうですよ~
37年前なら私も・・・

 

さて、年末から行っておりました『第11回 年賀状発表会』

今年も多くの生徒様にご参加いただき、応募総数は266作品となりました~~

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m

今年も力作ぞろいで素敵な年賀状がたくさん集まっておりますよ

皆さんの自慢の年賀状はこちらの作品集からご覧いただけます!!

ぜひご覧ください。

これから、インストラクターは1年で一番悩むのではないかという投票期間に入ります…!!
ご参加いただいたみなさま、結果を楽しみにお待ちください♪