こんにちは!次郎丸教室より藤岡です。

 

みなさま「月下美人」が咲いたところご覧になったことはありますか~??

201609232108

日本での栽培下では6~11月に咲き、生育環境によっては年に3回~4回咲かせることも可能だそうで、開花間近になると強い香りを放つそうなのですが、その理由は・・・なんと!コウモリ!!! 😯

暗闇で目立つ白い花と強力な香りによって、花粉を運んでくれるコウモリを引き寄せ、コウモリがつかまっても大丈夫なくらい太い花くきを伸ばし、障害物のない場所に上を向いて花を咲かせるそうで、コウモリにとっては至れり尽くせりです(笑)

が、もう一つ興味をそそることはこれっ→月下美人は食用にできるそうで、まさかのクッ〇パットにも載っておりました(笑)食べてみたいものです 😆

201609232111

花より団子・・・いやどっちも!!!

欲張りな私でした 😆

 

それでは大橋教室の先生、よろしくお願いいたします。