みなさま、ご無沙汰しております。

パソコン県民講座 西新教室より国松です 🙂

 

先週の豪雪、すごかったですね~

子供のとき(ぅン十年前…)にもあった気がしますが、

ここまではなかったように思います…

 

「そんなにすごくなかったよー」

という声も聞こえてきそうですが、

実はその日、危険を顧みず(笑)、会長・社長と西木戸先生と共に、

福岡市早良区椎原という、同じ早良区の西新からは

想像もつかない「田舎」・・・(あ、その辺りにお住いの方、ごめんなさい<m(__)m>)

へ、行ってきました。

そこは、会長がブルーベリーやゆず、しいたけ、

次郎丸の「Varmeごはん」で食べられている野菜などを栽培しているんです^^

「小屋が雪で潰れれいないか確認をする」、と大義名分を掲げ、

興味津々で行くこととなりました 😆

 

道中↓

1453704441780

遠くに早良高校 早良区脇山の銀世界

 

1453708873324

 

 

 

車を放置するとこうなるようです…

 

 

そして、通行止めの区間も突破し、やっと到着!

じゃーん!

1453705605334 1453706190946

 

 

 

 

 

 

 

THE 雪国

 

 

トタン屋根の雪を降ろす会長と私。

福岡とは思えない雪

 

1453709601617

 

 

 

 

 

 

がんばりましたよー

このときも雪が深々と降り続いておりました

 

 

最後に、社長と西木戸先生の渾身の作品

1453709606572

 

 

 

 

 

 

 

ゆきだるまー

かわいいー

左が長すぎー

 

この日はいたるところで見かけましたね!

みなさんも童心に返って作った方もおられるのではないでしょうか^^

 

福岡ではこんなに雪が降ることがないので、備えも十分ではなく、

自宅の水道の配管が凍り、出なくなっていました…(安心してください。お湯をかけたら復活しました 😳 )

雪が降ることが日常である東北や北海道の方々の大変さを少し体験できた、いい機会となりました。

今後もまたこのような寒波に見舞われるときには、

今回のことを踏まえ事前に準備をしたいと思います!

以上、雪国体験レポートでした 😉

 

 

 

長くなりましたが、あと少しお付き合いください。

 

大変長らくお待たせいたしました!

いよいよ「ipad・タブレット講座」が始まります!

画像1

 

 

 

 

 

 

持っているけど、なかなか使いこなせていないとのお声もちらほら…

月に1回ですが、初歩の初歩から少しずつ使いこなせるよう、

お手伝いができればと思っております。

数量限定ですが、タブレットをお持ちでない方への貸し出しも

準備しておりますので、ご興味のある方のご参加もお待ちしております。

詳細は、各教室インストラクターにお尋ねくださいね。

 

 

それでは、滑石教室のみなさん、バトンタッチです~

よろしくお願いします!