みなさまこんにちは(^^)/滑石教室のコナン君大好き、謎解き大好き野濱です♪
冷たい雨が降るたびに寒くなってきている今日この頃・・・・・
体調を崩されないようにお気をつけください。

今回は2019年10月5日にオープンしたばかりの『ミライon図書館』に行ってきましたので、ご紹介です。
場所は大村駅のすぐ近く、長崎市からは車で40分くらいのところです。

先月オープンしたばかりとあって、とっても綺麗でした。
外観は曲線で丸みを帯びた温かみがあるフォルム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在と過去のことを多く知ることで、
未来の自分のためのスイッチをONにできる場所、
それが「ミライON図書館」です。

名前の由来がパンフレットに書いてあり、なるほど~と納得。

ちょうど訪れた時間がお昼頃。

玄関にあるからくり時計が動き始めました。逆光なのが残念(/ω\)

天正遣欧少年使節(てんしょうけんおうしょうねんしせつ)のからくり時計でした。

建物は4階建てです。

1F:こどもしつ(児童書)・おはなしのへや・多目的ホール・カフェ・大村市歴史資料館

2F:学習スペース・グループ学習室・研修室

3F:一般資料開架・資料閲覧スペース

4F:資料閲覧スペース

全館フリーWi-Fiが完備されています。
学習スペースはそれぞれにコンセントがあり、
パソコンを使って調べ物や学習を行えるんです。訪れたのが日曜日だったので多くの学生が勉強しておりました!

大村市はあまり頻繁に訪れない為、図書館はそこそこに歴史資料館へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の人物にタッチするとその国の言語で挨拶してくれるんです。ほかにも動物を触ると鳴き声がします。
小さな女の子と競うように触りまくりました( *´艸`)
他にも、スマートフォンで操作をすると天正遣欧少年使節の4人を壁の絵に登場させることもできるんです。
さすがteamLab
本を借りなくても家族で楽しむにはとても充実していました。
児童書も多く、小さなお子さんを連れたご家族がたくさんいらしてましたよ。

見るだけでなく、カフェにも行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットメニューを頂いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
すみません~食意地が・・・(/ω\)
とぉ~ってもおいしかったです~( *´艸`)

では、次は愛宕教室の先生方、よろしくお願いいたしま~す☆