みなさま、こんにちわ~
4月より、次郎丸教室から愛宕教室へ担当がかわっております、
インストラクターの牟田です( ・∀・)ノ

さて、いきなりですが私は最近とあるパソコンのゲームに夢中になっています。

そのゲームの名は…

Minecraft(マインクラフト)

(略して「マイクラ」)

ありとあらゆるものが立方体のブロックで構成されている世界を冒険し、
資材を集めて生活したり、自由な形のものを作ったりすることができるゲームです。
(ピンとこない方は電子版レ〇ブロックのようなものだと思ってください)

たとえばこんな感じ・・・↓↓

2015-07-04_00.02.22 2015-07-04_00.05.02
」のブロックと「羊の毛」のブロックで作った日本家屋(のつもり)と、その室内です。
もともとスウェーデンの方が開発したゲームなので、和風な物を再現するのは難しいのですが、
なんとかそれらし~くなるように建築してみました。
わんちゃん・・・ではなくオオカミさんと一緒に暮らしています。

2015-07-04_00.05.56
木」のブロックと「石」のブロック、それから「サトウキビ」のブロックで作った露天風呂(のつもり)です。
画像には写っていませんが、脱衣所やトイレもちゃんと作ってあるんですよ~

実はこのゲーム、2011年の発売以来世界的に大流行しておりまして、
なんとスウェーデンの某記念学校では必修科目にしようという
動きまで出てきているのですΣ(゚Д゚;)
アイデア次第で様々なものを作ることができるので、創造力を養う教材として
美術や工作の授業で使われる予定とのこと。
私もそんな授業受けてみたかった・・・!

発売された当初はインターネット上で購入するしか遊ぶ手段がなかったのですが、
最近はスマートフォンのアプリとしても販売されていますので、
気になる方はぜひチェックしてみてください

それでは、お次は今宿教室のみなさま、よろしくお願いします!