皆さまこんにちは。
大橋教室より吉井です!

インフルエンザが大流行しておりますが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?
睡眠栄養たっぷりとって、どうか元気にお過ごしくださいませ。

もう2月に入ってしまいましたが、今日は年賀状についてのお話しです。
小学2年の息子に、初めてパソコンを使って年賀状を作らせてみました。
学校の授業でペイントを使ったことがあると言っていたので
少しはできるのかなと試してみたところ・・・

じゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

完成はこのような感じでした。
(小学校の先生へ宛てたものです。2019年は忘れていて手書き(笑))

県民講座の生徒さまにはお馴染みの!
「Wordを立ち上げる→ページレイアウトをハガキ用にする」
という作業はしてあげて、残りはお任せしてみました。

全くの初心者なので、所々アドバイスは行いましたが、
ペイントで文字を作り、図形の挿入、色塗り、配置など、
思いのほかスイスイと行っており、
マウス操作や「戻る」ボタンもお手の物。
さすが最近の子供だな~と我が子ながら驚きました。
パソコンへの恐れを全く持っていない!!

デジタルネイティブ(生まれた頃からインターネットが身近にある世代)と言われる彼ら。
どんな将来を送っているのか、
私達とは全く違った生活スタイルになっているのかなぁと
世代の違いを垣間見た出来事でした。
そして、そんな世代に負けないように、パソコンのレッスンをこれからも頑張っていこうと
決意新たにしました!!

現在、県民講座では、生徒さまの年賀状発表会の作品集をアップしております。
どれも素敵な作品ばかりで見入ってしまいます~
是非ご覧ください☆

それでは、次は飯倉教室の先生方、よろしくお願いします~!!