みなさま、こんにちはインストラクターの西木戸です。

今週からぐっと気温が下がって日中も風が冷たくなりましたね。
長い夏が終わってやっと秋が来たと思いきや、一瞬で秋が終わってしまいそう…

これからインフルエンザが流行る季節ですので、コロナにインフルエンザと感染対策しっかりしてまいりましょう~

さて、先日11月9日はインストラクター研修でお休みをいただいておりました。

年内最後の研修は、毎年恒例のオリエンテーリングでした!
…といっても、ちゃんと目的をもったワークとなっておりますよ(一応…

今回は、朝からこんなものを配りました。

何やら、封筒の窓からのぞく数字と組…どこかで見たことあるような気がしますね~( *´艸`)

 

研修は、年内最後ということで山田会長・外岩戸社長からのお話からスタートです。

今年もすべての研修はリモートでしたので、会長・社長のお話も画面越しで伺うこととなりました。
来年こそはみんなで顔を合わせて研修ができたらいいなと思います。

その後は、オリエンテーリングがスタートです。
今回は、6つのチームに分かれて2チーム1組、合計3チームでのワーク。
といっても、すべてのチームが違う場所からZoomでつながっていますので、リモートを駆使したワークです。

チーム名は、FIB、CIA、MOS(←笑)それぞれ、2拠点で1チームです。
この各拠点同士で協力してゴールを目指す…『推理力・ひらめき力・チーム力』を養うワークとなっています(一応)。

ちなみに、私 西木戸と国松先生は運営チームIFCとして参加させていただきました!

今回は、Zoomのブレイキングルームという機能を使って各チームだけが接続できる小部屋を作ってワークを行いました。
リモート接続をし直したり、ミーティングルームを変えたりする必要がなくとても便利な機能でした♪

ワークをしている様子をちょっとご紹介。

運営チームIFC「AI監視」の中、みんな頑張って謎解き(←言っちゃった)してます。

チームFBI ↓↓

わが社のオリエンテーリングは会長も参加します(笑)
ちなみに社長はチームCIAに所属。

チームCIA↓↓

初参加の山田さん。かわいいですネ。

チームMOS↓↓

何かを伝えている長谷場先生。

みんなで知恵を出し合って、見事脱出成功(←言っちゃった)したのは…

1位:チームMOS!!

2位:チームCIA

3位:チームFBI
なのですが、残念ながら時間切れ~また、後日続きをチャレンジするそうです。

ちゃんと、豪華景品もございます。

1位

2位

3位

今年は、これで終わりではありません~
朝から配った、コレです。

ご想像の通り、こちらは宝くじです~

題して「ケンミンドリーム宝くじ」

ワークの後は、大抽選会でした!
会長・社長に下一桁から順に抽選箱から番号を引いもらって当選番号が決まります。

今回は、3等まで景品を準備してもらいました(^^)


吉井先生、ご家族でお楽しみください~( *´艸`)


矢野先生、さらにお美しく


増田先生、良かったね~羨ましい~

当選しなかった先生方には、豪華な参加賞が準備されておりました
私も参加賞。

これで、終了かと思いきや…

なんと、ラッキー賞が…!

参加賞に加えamazonギフト券が当たったラッキーレディは、山中先生でした

頭をフル回転させたオリエンテーリングでしたが、今年最後の研修を笑顔で終了できてよかったです
研修では、お休みをいただくことになり生徒の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、日ごろの授業をより良いものにするためにインストラクター一同日々精進してまいります!

今年も残すところあと2か月を切りましたが、楽しくお勉強いただけるようお手伝いしてまいります!