みなさん、こんにちは

次郎丸教室の成瀬です

暖かい陽気が続く中、雨が降ると一気に気温が下がるため

いきなり冬になってしまった気がしますね。。。

季節の変わり目にもなります、

皆さま体調には十分お気を付け下さいね><

 

さて、11月10日(火)はインストラクター研修日でお休みをいただいておりました。

他の教室のインストラクターが集まり皆で勉強します。

意見交換をしながら切磋琢磨ですねぇ~

今回は長崎のインストラクターも福岡で研修でした♪

 

 

まずは新人インストラクターの紹介から。

DSC_0717

大橋教室に配属された、吉井先生。

初めての研修だったので、と~っても緊張されていましたが

素敵な先生なので、大橋の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

前回行われたパワーポイント2013の研修の後半戦!

DSC_0718

皆、真剣です!

なぜなら、生徒さまのサポートが最大限出来る授業をするためにっ!

ワードやエクセルの復習にもなるので、

パワーポイントを苦手だなぁと思われている方も

ぜひ、挑戦されてみてくださいね^^

 

 

 

さて、午後からが今回の大目玉!

DSC_0719

円形に椅子を並べて何を行うかというと・・・

「オリエンテーリング2016」

4つのチームに分かれインストラクター同士の戦いがっ!

DSC_0721

・・・といっても対抗意識を磨くのではなく、

チームとしてインストラクター業務で必要なスキルを養う!

それが一番大切なところです!

DSC_0725

手をつないだ4人がそのままフラフープをくぐったり、

DSC_0722

1分間で聞き取った情報から、相手を紹介する他己紹介をしたり、、

DSC_0733

チームごとで同じ部首の漢字を書き出していったり、、、

DSC_0735

早口言葉を言ったりもしました。

「きくきりきくきり3きくきり 合わせてきくきり6きくきり」

一番の難題だったものです。皆さんは一度で言えますか?

 

 

限られた時間の中で相手を知り思いやり、

尚且つ教室業務を稼働させるため効率よく行動するには・・・

どれも生徒さまと近い県民講座のインストラクターには必須スキルですね!

 

 

 

一位になったチームの皆さま、おめでとうございます

DSC_0744

競い合って磨かれるスキルもたくさんありました

・・・・・次は負けませんからっ!!!(笑)

 

 

 

年内の研修はこの日で終了とのことで、

最後は皆で一年の締めくくりをしながら終わりました。

月日が経つのはあっという間ですねぇ

 

残り2か月、年賀状やカレンダー作成もまだまだ始まったばかり

お気軽にお声かけください

 

ではでは滑石教室の先生、よろしくお願いいたします~